できるだけ乾燥しないように、意識的に水を飲むようにしています。つねにペッドボトルに水を入れて持ち歩き、一日かけて1リットル以上飲みます。髪だけではなく、身体全体も潤う気がして、気に入っています。

加えて栄養バランスを考えて食事をしています。ジャンクフードをできるだけ取らないようにし、肉食に偏らないように気を付けています。野菜を取るときは加熱するとビタミンが壊れるので、できるだけ生野菜を食べるようにしています。そのため、常に野菜が切れないように気を付けて買い物をしています。

ドライヤーは髪が傷む痛みそうなので、基本的に使用しません。使用するときは、どうしても早急に乾かしたいときのみです。

髪が傷むので髪も染めません。散髪は色々と敏感な生理前は避け、生理が終わってから行くようにしています。その際も長時間ドライヤーをあてないように、1000円カットを利用しています。値段は安い上に、ドライヤーは使用しないので良い感じです。切った髪の毛を吸い込むバキュームのようなものがありますが、時間はごく短いので問題はありません。

シャンプーやリンスもあまりやり過ぎないようにしています。気を使っていじり過ぎる方が良くない気がするので、髪を洗う時も短時間で素早く済ませます。シャンプーやリンスは気にせずに市販のものを使用しています。詰め替え用なので、詰め替える時は雑菌が繁殖しないように、ボトルの中をよく乾かしてから行っています。

ストレスを溜めないように、毎日良く笑うようにしています。作り笑いでも効果があるらしいので、面白くなくても無理やり笑うことにしています。お陰で髪だけでなく、顔の弛みも抑制出来て満足です。これからも続けていきたいです。